<< 2011年の元旦の過ごし方と、1月初めのマエストローラ音楽院 | main | 突然ですが・・・マナティーをご紹介します! >>

高峰秀子さんと私・・・二十四の瞳の思い出

長い間女優として活躍された高峰秀子さんが12月28日に亡くなられたとの報道があった。、

1954年、私がまだ10歳の小学生だった頃の小豆島での「二十四の瞳」の撮影期間中、わたし自身の母親役として、半年近くの間、すぐそばで観察していた人。明るく、ものすごく美人だったが温かみを感じることの少ない女優だった。彼女のサイン入りで、いまだに手元に残っている写真がある。ご紹介しよう。(当時、30歳前後だったと思う。)



そして、私が彼女の子供役で、出演した二十四の瞳の1シーン。



右側が50数年前の私。(この映画の後半1時間に、頻繁に私が出てきます。)

私が大学を出たばかりのころ「小川宏ショー」というのがあって、ご対面場面で彼女に会ったのが最後になったのだが、その時も、温かみの少ない人だなあ・・・という印象が強く、懐かしさを感じることもなかった。

しかし、その印象が後で変わることになる。彼女がまだ5歳のころに、生まれた函館から東京に逃げて行った叔母の養女として引き取られ、子役として叔母にこき使われるように働かされ、彼女からむしり取ることしか知らず優しさのかけらもない一家の生活を一人で支えさせれたことを、のちに知ることになって、彼女の頭の良さ、冷静さ、温かみの無さが何故なのかを理解したのだった。

そんな彼女も、金のためではなく、心の底から彼女のことを愛してくれた松山善三という伴侶を得て、人生の後半は幸せに暮らし、随筆などもずいぶん書いて、人間観察の鋭さを見せてくれた。

人を見る時、最初の印象だけで好き嫌いを判断してはいけない。なぜ、その人が、そのような最初の印象を与えるのか、その原因は何なのか・・・それを知らずして人を判断するものではない。・・・それが、わたしが高峰秀子さんから学んだことだった。

10歳だった私から見ても、ものすごい美人だった彼女。今は天国で、木下恵介監督と「あら〜、久しぶりね。今度はどんな映画をやりましょうか?」とでも言っている頃だろうか。

合掌。

どうぞ、マエストローラ音楽院 http://www.maestrora.jp/ も見守ってくださいね。

コメント
明けまして
おめでとう御座います♪
いつも 投稿を読んでいるのに
コメントが今日に成りました・・
きのさんは 本当に面白い方ですね〜!!
3月中旬また帰る予定です。
メールでなくて 失礼しました
こちらの方が 文字化けも無いかと
思ったので・・
役者の きのさん♪
可愛い♪
  • 眞理
  • 2011/01/04 8:41 AM
マエストローラ音楽院 理事長様

新年明けましておめでとうございます。
  and 
マエストローラ音楽院が、音楽愛好家の皆さまに素敵な場を提供なされ、素晴らしいご発展をなされていることを心より祝します。

「きのさん」のブログからは、いつも沢山の教えや、温かい癒しを与えていただいております。

年頭に、またひとつ大きな教えを頂戴しました。
『人を見る時、最初の印象だけで好き嫌いを判断してはいけない。
 なぜ、その人が、そのような最初の印象を与えるのか、その原因は何なのか・・・それを知らずして人を判断するものではない。』
...というお言葉に...頷いております。
 食べ物と同じく、美味しそうに見えても、不味そうに見えても、「食してみなければ〜」
・・・本当の味はわかりませんね。
「好き嫌い」は、食べてみてから・・・に〜!?
見た目での偏食はしないようにしたい!〜と
あらためて感じさせていただきました。

☆ちなみに、貴家の“おせち”からは奥様の優しさが伝わってきて、温かいご馳走は目からも堪能させていただけることも感じております。

新年に、またあらためて心の栄養を頂戴し、心を和ませていただきました。
きのさんのブログで、また今年も笑顔で過ごせそうです。

 「ありがとう〜♪」
   and
 「本年も何かと宜しくお願い申し上げます」

マエストローラ音楽院様の更なるご発展と、音楽院ご一同様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

    日本口演奏話学会
      理事長 大椙稀美子



  • 日本口演奏話学会
  • 2011/01/04 7:26 PM
眞里さん、大椙さん、やさしいコメントをありがとう。子役のきのさんの写真、初公開してみましたが、そうです、小さな時はだ誰でも可愛かったのです。今年も前向きで楽しく沢山の新たな出会いのある一年にしたいですね。引き続きよろしく。理事長きのさんより
  • きの
  • 2011/01/05 5:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM